Cafe Amano Tokyo は、現在準備中です。

メキシコ産コーヒー豆とデカフェ豆取り扱い店

Blog

2016/09/05 16:44

コーヒー豆ご購入の際、よく聞かれる質問の一つです。

 

早めに消費するに越したことはないですが、上手に保存して少しでも美味しく飲める期間を延ばしたいですよねコーヒー豆


ポイントは生鮮食品であるコーヒー豆が苦手な

湿気(避ける)、・空気(なるべく触れさせない)、・(あてない)(暑い場所に置かない)

てこと。

 

豆のままの場合
密閉容器に入れて冷暗所で保存。冷蔵庫でもよいです。
冷凍庫に入れるとより鮮度が長持ちします。

ただ、この時使用する密閉容器は豆の量に合った容器が良いです。

※密閉できれば容器の色はなんでもいいと思います。光に関しては正直そこまで意識してません。

【粉の場合】
2,3日で飲み切る分は
密閉容器に入れて冷蔵庫。

残りは密閉容器に入れて冷凍庫。

この時も粉の量に合った容器で★

 

※豆だとか粉だとかで保存方法をいろいろ気にするのがめんどい方は、全部冷凍庫が良いかとスマイル

豆も粉も密閉容器に入れて冷凍庫。飲む時は使用量をペーパーに入れてお湯沸かせば、その間に常温に戻ります。豆もそのままミルで挽けます。いつもより挽く音が若干大きくなりますけど。

 

最近のコーヒー屋さんでは、光を遮断したり、ガス抜き出来て外気の侵入を防ぐバルブ付きのパッケージを使用しているお店も多いので、折角ですからそれはそのまま使用したらよいと思います。

不安なら、さらにキャニスターに入れちゃうとかね。

ちなみに私は開封後は空気抜いてフードクリップでバッチッ!と止めて、袋ごとキャニスターへ入れて冷蔵庫です。

不安とかではなく、以前フードクリップだけして冷蔵庫にいれたら、取り出した時にクリップがはじけ飛んで中身を撒いてしまったことがありまして・・滝汗あんな事は二度とごめんなんで、その為にキャニスターへ。結果的にいいんですけどね。

↓クリップってこれね。だんだん緩んでいくのよ・・・。皆さんも気をつけてね。

「食品用 クリッ...」の画像検索結果